南砺平高校のできごと

6月19日(月)進路ガイダンス 

1・2年生は「進路講話」を聞いた後に分野に分かれて「模擬授業」を受けました。

3年生は「学校別説明会」を聞いた後に、「進路講話」を聞きました。

生徒にとって自分自身の進路について考える良い機会になりました。

 

 

 

 

 

 

6月13日(火)~16日(金)夏のさわやか運動

学校スローガンの「笑顔があふれる 素敵な町創り 五箇山を挨拶で染めよう」を生徒玄関に掲げ、生徒、教職員、保護者があいさつを交わしました。体育委員は下梨交差点で平中学校と合同で活動を行い、生徒会執行部は上平小学校でも活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

6月12日(月)台湾訪問団来校・交流会

台湾の国立華南高級商業学校の生徒11名と、先生方が来校されました。

歓迎会では、本校の郷土芸能部が「こきりこ」「麦屋節」を披露し、ささら体験を行いました。

その後、本校2年生との給食交流や交流会を行いました。

慣れない英語やジェスチャーを使い、互いの国の文化を積極的に伝えようとする姿が見られました。

                                                             6月6日(火)校内マラソン大会

本校の伝統行事であるマラソン大会が行われました。

男子は8km、女子は4kmを、最後まで懸命に走りました。

結果報告

【男子の部】   1位 高田 道希(1年)    2位 前川 凌斗(3年)   3位 小千田 佳樹(3年)
【女子の部】   1位 真井 樹里愛(1年)   2位 水口 珠寿(2年)   3位 石井 こはる(3年)

【団体の部】   1位 31H   2位 11H

 

 

 

 

 

 

 

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 ←過去のできごとはこちらです。