8月2日 HPのリニューアルを行いました。

南砺平高校の一年

4月

入学式

 

 

 

新入生オリエンテーション合宿(一泊二日)

南砺平高校での学習や生活のしかたについて、説明を受けます。

レクリエーション等を通して、新たなクラスメイトと交流を深めることができます。

 

 

5月

小中高合同運動会

人数が少ないため、1~3年生全員が協力し、応援合戦やマスコットの準備に取り組みます。

また、本校の運動会は、上平小学校・平中学校と合同で行います。高校生は、同じ団の小学生と中学生を引っ張り、先輩らしい姿を見せてくれます。

 

 

 

6月

校内マラソン大会

本校の創校記念日である6月6日に、伝統行事であるマラソン大会が行われます。

全力を尽くして走った後には、仲間が温かい歓声で迎えてくれます。

 

 

8月

学びの体験オープンハイスクール

毎年8月20日ごろに「学びの体験オープンハイスクール」が行われます。(正確な日程は年によって変わります。必ず確認してください)

学校の説明や模擬授業を受けられるだけでなく、郷土芸能体験にも参加することができます。

 

生徒会リーダー研修会

砺波青少年自然の家で、「リーダー研修会」が行われます。1.2年生の希望者は誰でも参加することができます。

講義や演習を通してリーダーの資質や役割について考えたり、先輩の体験談を聞いたりして、学校行事や部を引っ張っていくために必要なことを学びます。

   

 

9月

1年生 進路見学会

大学や工場見学を行い、進路に対する意識を高めます。

 

2年生 海外修学旅行

3泊4日の日程で、2年生が台湾に修学旅行に行きます。

台湾の学校を訪問し、郷土芸能を披露したり、授業を受けたりして交流を楽しみます。また、名所・旧跡見学や現地大学生との班別行動など、普段はできない貴重な経験をし、有意義な時間を過ごすことができます。

10月

学園祭(文化発表会)・弁論大会

10月の大きな行事として、三年に一度「学園祭」、他の年には「文化発表会」が行われます。「学園祭」は地域の方々や保護者の方々を招いて開催する行事で、「文化発表会」は校内だけで行われる行事です。

五箇山研究の発表、修学旅行の報告、生徒会企画(ステージ・展示)、部活動ごとの企画や展示など、日頃の学習活動、部活動等の成果を発表します。

生徒会を中心に夏休みから企画や展示の立案が行われ、毎年創意工夫あふれたものとなっています。

 

   

茅刈体験

伝統的な合掌造りの屋根に使われている「茅(かや)」を刈る体験をします。世界遺産の地・五箇山に位置する南砺平高校ならではの行事です。

IMG_7146

IMG_7195

11月

冬支度

雪の多く降る冬に向けて、雪囲いの設置や清掃を行います。また、チューリップの球根を植え、春を待ちます。

IMG_7271 IMG_7268

IMG_7275

1月

校内百人一首大会

毎年恒例・百人一首大会が行われます。1~3年生混合で、4~5人のグループに分かれて腕を競います。

本番に向けて練習してくる生徒も多く、札が1枚読まれる度にあちこちで大きな歓声が上がり、盛り上がる大会です。

 

 

2月

スキー・スノーボード教室

2月のスキー・スノーボード教室は、毎年生徒が楽しみにしている行事です。1・2年生が参加します。

スキーとスノーボードから好きな方を選び、みんなと一緒に練習します。お互いに教え合って滑るので、初心者の生徒も安心して参加できます。

  

  

五箇山研究Ⅰ発表会

1年生は「五箇山研究Ⅰ」という総合の授業で、全員が五箇山民謡の踊りか楽器を練習します。その成果を発表するのが「五箇山研究Ⅰ発表会」です。指導者の方々や、先輩も、できばえを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

3月

卒業証書授与式

  

 

お問い合わせはこちら TEL 0763-66-2146 8:15~16:45

Copyright © 富山県立南砺平高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.