最新の投稿

学校行事

生徒寮「人生講話」

9月26日(月)20:00から生徒寮の食堂で、寮生を対象に人生講話を行いました。 第1回目となる今回は、講師を澤村校長先生にお願いし、「インド放浪記~あらゆるピンチをどう切り抜けたか~」と題して学生時代に1か月におよぶイ …

校内球技大会

9月16日(金)に校内球技大会を開催しました。 男子はたいらクロスカントリー場の芝生広場でサッカー競技を学年対抗で行いました。 学校のグラウンドと違う広い芝生のフィールドで、のびのびと思い切りのいい姿を見せてくれました。 …

生徒会リーダー研修会

8月22日(月)午後と、23日(火)午前に日程で実施しました。 当初は学校に宿泊して実施する予定でしたが、感染症の状況や郷土芸能部の東京公演前ということで、宿泊をなくし、日帰りで実施しました。 学校の生徒会、寮、部活動と …

R4学びの体験オープンハイスクール

8月22日(月)に「学びの体験オープンハイスクール」が行われました。 今年度は県内外から31名の中学生が参加し、授業体験(国語、理科)や郷土芸能体験、在校生との交流会など様々な活動を行いました。 「他の高校にはない行事が …

6月10日(金)1、2学年校外学習

6月10日(金)に1、2学年合同で桂湖へ校外学習に行ってきました。 校外学習では、境川ダムの見学とトレッキング、外来植物の駆除、カヌー体験を行いました。 活動を通して五箇山の歴史や自然環境について学ぶことができ、日頃の疲 …

6月6日(月) 創校記念式、記念講演

創校72周年を迎えた6月6日、創校記念式典と記念講演が行われました。 式典では、校長が生徒に向けて、「皆さん一人ひとりが、これからの南砺平高校の新たな歴史を切り開いていってほしい」と伝えました。 午後からは、富山市出身の …

5月21日(土)世界遺産で米作り

5月21日(土)に2学年は相倉合掌造り集落で開催された「世界遺産で米作り」に参加してきました。 棚田のオーナーや大学生、小学生など県内外から100名ほどの参加者と一緒に田植えを行い、心地よい汗を流しました。 生徒たちは慣 …

5月15日(日)令和4年度小中高合同運動会

5月15日(日)に小中高合同運動会が開催されました。 本年度は雨天により、1日順延となりましたが、当日は天候に恵まれ、無事に実施することができました。 また、3年ぶりに合同競技が復活し、生徒たちは、学校の垣根を越えて一致 …

4月22日(金)結団式

4月22日(金)に、赤団と白団に分かれ、3年生を中心に団活動が始まりました。 運動会本番に向けて、衣装やマスコットづくり、応援合戦の練習に取り組みました。  

山下陽暉選手(北京五輪代表)特別講演会

5月2日(月)に、北京冬季オリンピック2022ノルディックスキー距離に出場した、本校卒業生である山下陽暉選手の講演会が、平市民センター・体育館で行われ、本校生徒のほか、上平小学校・平中学校の児童生徒、地域・保護者の方々、 …

校歌練習会

生徒会執行部と体育委員会による、新入生への校歌練習会が行われました。 先輩たちの熱い指導に応えるように新入生も精一杯の声で練習していました。     

R4年度前期生徒総会

4月19日(火)に令和4年度前期生徒総会が開かれました。 最初に令和3年度後期生徒会執行部と各委員長による活動報告、決算報告を行いました。 その後、令和4年度前期生徒会執行部と各委員長へ引き継ぎ、新体制での活動方針や活動 …

前期生徒会長選挙

生徒会長1名、副会長2名の立候補があり、4月13日(水)に、立会演説の後、投票が行われました。 開票の結果、令和4年度前期生徒会長には、31H宮﨑美樹さんが、副会長には31H辻結香さんが当選しました。  

対面式・部紹介

4月12日(火)に新入生と2、3年生の対面式と各部活動による部活動紹介が行われました。 対面式では、生徒会執行部による年間行事の紹介や新入生へのインタビューなどがあり、新入生が平高校についてよく知る、また新入生のことを先 …

4月11日(月),12日(火) 新入生オリエンテーション

4月11日(月)、12日(火)に新入生オリエンテーションを行いました。   各分掌の担当教員から、教務規定や校則について説明を受けました。 また、アイスブレイクでは「NASAゲーム」を行い、お互いの考えを伝え合 …

4月8日(金)令和4年度 第1学期始業式

4月8日(金)に1学期始業式が行われました。 始業式では、校長が式辞の中で「民法改正により成人年齢が引き下げられるが、大人になるとはどういうことかを様々な視点から考えてほしい。この一年間で皆さんの更なる成長を期待している …

3月2日(水)五箇山探究Ⅰ(紙漉き体験)

1学年は和紙の里で紙漉き体験を行いました。 これまで楮の栽培から収穫、皮剥ぎなど和紙作りの過程を体験してきており、今回がその集大成でした。 和紙を作るまでの様々な苦労を身をもって体験でき、ようやく形となった和紙に生徒たち …

3月1日(火)卒業証書授与式

3月1日(火)に卒業証書授与式が挙行されました。 今年度も厳重な感染防止対策を講じながらの開催となりましたが、無事3年生を送り出すことができました。 門送りでは、恒例のエール交換は実施できませんでしたが、卒業生は在校生や …

2月28日(月)3年生を送る会

後期生徒会執行部を中心に、3年生を送る会が開催されました。 全員参加型のクイズやお世話になった先生方からのメッセージ、スライドショーの上映が行われ、3年生は南砺平高校での生活を振り返り、思い出に浸ることができました。 & …

山下陽暉選手 オリンピック出場!

1月27日(木)に北京オリンピックに出場する山下陽暉選手(南砺平高校OB)が練習の合間に本校を訪問しました。 スキー部(クロスカントリー)部長の若林拓哉さんと宮崎美樹さん、副部長の大瀬丈翔さんから生徒全員の寄せ書きが記入 …

1月21日(金)校内百人一首大会

毎年恒例の百人一首大会が行われました。4人ずつのグループに分かれ、1回戦と2回戦の合計枚数を競いました。 この日に向けて準備を重ねてきた生徒もおり、練習の成果を存分に発揮して、白熱した試合を見せてくれました。友人と競い合 …

1月17日(月)2学年校外学習(かんじきトレッキング)

2学年は、校外学習として、タカンボ―スキー場を訪れました。 橇(かんじき)の履き方や歩き方を学び、新雪の道をトレッキングしました。初めての体験で苦労する様子も見られましたが、先人の知恵に触れられる、貴重な体験となりました …

福島県立相馬農業高等学校との交流会

 12月24日(金)に相馬農業高校の生徒さんが来校し、全校生徒との交流会を行いました。相馬農業高校とは過去に本校郷土芸能部が東日本大震災後に募金を送ったこと、また砺波地方と南相馬の約200年前に遡る古くからの関わりもあり …

11月4日(木)五箇山探究Ⅰ フィールドワーク

南砺市渡原にある楮畑で和紙の原料となる楮の刈り取りを行ってきました。 6月に楮畑の下準備として行ったときにはまだひざ丈くらいの大きさだった楮が、2、3mほどに成長していました。 生徒たちは成長した楮に驚きながらも手際よく …

10月29日(金)~10月30日(土) 弁論大会・学園祭

 10月29日(金)と30日(土)の2日間にわたり、弁論大会と学園祭が行われました。  弁論大会では、弁士が自分の好きなものや夢などの内に秘めた熱い思いを語りました。  また、今年は3年に1度の学園祭であり、「虹~想像を …

10月21日(木)1学年茅刈体験

1学年が相倉合掌造り集落の茅場で、茅刈体験を行いました。 合掌造りの屋根の素材である茅を鎌で刈り取り、熊手で雑草などをかき出す作業を行いました。 最初は鎌や熊手を扱うことに苦戦していた生徒たちでしたが、相倉合掌造り集落保 …

10月15日(金)3学年校外学習(桂湖周辺散策)

3学年では、校外学習として桂湖を訪れました。 最初は、ダム湖の美しい景色を眺めながら、豊かな自然の中でのトレッキングを楽しみました。ガイドの方からはダム湖にまつわる歴史や自然環境についてお話を伺い、生徒たちには新鮮に響い …

10月15日(金)1学年「なるには」講座

1年生を対象に将来の進路に対する意識を高め、よりよい文理選択ができることを目的とした「なるには」講座が行われました。 美容系や建築系など10種類の分野の講師を招き、その職業に「なるには」どうすればよいのかといったことを聞 …

10月13日(水)座布団贈呈

「ようござったハウス よざ」にて、座布団の贈呈式が行われました。 1学年が家庭科の授業で制作した座布団を、生徒会執行部が贈呈しました。 贈呈式後には、利用者の方々にこきりこの竹を鳴らしていただきながら、踊りを披露しました …

9月24日(金)校内球技大会

9月24日(金)に校内球技大会が行われました。 男子は、たいらクロスカントリー場芝生広場でサッカー、女子は、平若者センター「春光荘」多目的ホールでバレーボールを行いました。球技大会を通して、目標に向かって努力する心や協力 …

9月17日(金) 生徒総会

生徒総会を行いました。   新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、可能な限り時間を短縮しての開催になり、 各委員会の前期活動報告・後期活動計画は、書面をもっての発表になりました。   前期生徒会長 …

8月19日(木)、20日(金) 生徒会リーダー研修会

1、2年生の代表者約20名を対象とした「生徒会リーダー研修会」が、本校にて二日間にわたって行われました。 この研修会は、学校の中心となるリーダーの育成、交流を目的として本校の学校行事として位置づけられています。 &nbs …

7月9日(金)3学年校外学習

7月9日(金)に、3学年の校外学習を行いました。今回は、東山円筒分水槽、くろべ牧場、魚津埋没林博物館へ行き、施設の見学や体験活動を行いました。くろべ牧場では、アイス作りや動物とのふれあいを体験することができ、生徒たちの楽 …

ケーブルテレビの取材がありました!

 県内ケーブルテレビで放映する番組「高校部活TV 全力ジェネレーション」の撮影が7月2日にありました。今回は本校の郷土芸能部が出演します。練習風景や舞台で披露する演目、部員の「凄ワザ」を部活応援リポーターの川口紗緒里さん …

6月4日(金)創校記念式典・記念講演

6月6日に創立71周年を迎えることを記念し、6月4日に式典と講演を行いました。 式典では、校長が生徒に向けて「歴史や文化に満ち溢れた南砺平高校に新たな歴史を創りあげてほしい」と伝えました。 その後、元世界陸上マラソン日本 …

6月2日(水)五箇山探究Ⅰ フィールドワーク

五箇山探究Ⅰでは、授業の一環として五箇山の特産品である和紙ができるまでの工程を学び、実際に原料である楮の栽培、収穫、紙漉きを体験します。 今回はその楮の栽培をするために、南砺市渡原にある楮畑の下準備を行ってきました。 生 …

5月31日(月)3学年校外学習

5月31日(月)に、修学旅行の代替行事として3学年校外学習が行われました。 午前に富山県美術館の見学と環水公園の散策を行い、午後は池田屋安兵衛商店と富山市ガラス美術館の見学を行いました。 貴重な芸術作品や富山県の魅力に触 …

5月15日(土)令和3年度小中高合同運動会

5月15日(土)に小中高合同運動会が開催されました。 本年度も新型コロナウイルスの影響により、規模を縮小しての実施となりましたが、合同運動会の伝統を無事に繋ぐことができました。 生徒たちは、学年だけでなく、学校の垣根を越 …

4月28日(水)五箇山探究Ⅰ 五箇山散策

1年生が五箇山探究Ⅰの授業で学校から道の駅たいらまでの約5kmの道のりを歩き、道の駅たいらにある和紙の里と郷土資料館を見学しました。 和紙の里では、五箇山和紙ができるまでの工程を学び、和紙を使用した製品を見させていただき …

4月27日(火)五箇山探究Ⅱ 南砺市市政出前講座

南砺市エコビレッジ推進課の方を講師に、SDGsについて、説明を聞いたり、カードゲームをしたりして理解を深めました。 持続可能な社会を目指すことを「自分ごと」として考えられるよう、南砺市の取り組みなども学びました。 カード …

4月23日(金)結団式

赤団と白団に分かれ、3年生を中心に団活動が始まりました。 これから運動会本番に向けて、衣装やマスコットづくり、応援合戦の練習に励みます。  

4月21日(水)令和3年度前期生徒総会

令和3年度前期生徒総会が開かれました。 最初に令和2年度後期生徒会執行部と各委員長による活動報告、決算報告を行いました。 その後、令和3年度前期生徒会執行部と各委員長へ引き継ぎ、新体制での活動方針や活動目標を発表しました …

4月14日(水)校歌練習会

生徒会執行部と体育委員会による、新入生への校歌練習会が行われました。 コロナ禍の中、制限はありましたが、先輩たちの熱い指導に応えるように新入生も精一杯の声で練習していました。       & …

4月14日(水)令和3年度前期生徒会 会長・副会長選挙

生徒会長2名、副会長2名の立候補があり、立会演説の後、投票が行われました。 開票の結果、令和3年度前期生徒会長には、31H木下達貴さんが、副会長には31H和田結香さんが当選しました。      

4月12日(月)対面式・部活動紹介

4月12日(月)に新入生と2、3年生との対面式と各部活動による部活動紹介が行われました。 対面式では、生徒会執行部による年間行事の紹介や新入生へのインタビューなどがあり、新入生が平高校についてよく知る、また新入生のことを …

4月8日(木)令和3年度 入学式

令和3年度入学式が挙行されました。 28名の新入生を迎え、新たな南砺平高校がスタートしました。 新入生のこれからの活躍に期待しています。    

3月1日(月)第68回卒業証書授与式

3月1日(月)に卒業証書授与式が挙行されました。 昨年に引き続き、厳重な感染防止対策を講じながらの開催となりましたが、今年度も無事3年生を送り出すことができました。 門送りでは、恒例のエール交換は行われませんでしたが、在 …

2月26日(金)3年生を送る会

後期生徒会執行部を中心に、3年生を送る会が開催されました。 南砺平高校にまつわるクイズやお世話になった先生方からのメッセージ、スライドショーの上映が行われ、3年生は3年間の高校生活を振り返り、思い出に浸ることができました …

2月12日(金)五箇山探究Ⅰ(1学年)、Ⅱ(2学年)発表会

2月12日(金)に五箇山探究Ⅰ、Ⅱの発表会が開催されました。 1年生は総合的な探究の時間「五箇山探究Ⅰ」で、地元の指導者の方に教えていただきながら、全員が五箇山民謡の踊りや楽器の演奏を練習してきました。今回は「こきりこ」 …

2月10日(水)先輩に聞く

2月10日(水)に進路講話「先輩に聞く」が開催されました。 本校の3年生が1・2年生に対して、進路決定の経緯や学習方法など自身の体験を紹介してくれました。 身近な先輩の話しを聞くことができ、1・2年生は進路に対する意識を …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 富山県立南砺平高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.