最新の投稿

学校行事

10月27日(火)茅刈体験・相倉合掌集落見学

1学年が相倉合掌集落にて、茅刈体験と集落内の見学をしました。 茅刈体験では、茅を刈り、熊手で鋤く作業を行いました。集落内の見学では、合掌造りの構造や歴史について学ぶことができました。 天候にも恵まれ、充実した活動となりま …

10月16日(金)相倉バス停清掃・座布団贈呈

10月16日に相倉バス停にて、バス停の清掃と座布団の贈呈が行われました。 バス停の清掃では、生徒会執行部と1学年の代表生徒がバス停やその周辺の環境美化活動を行いました。 座布団の贈呈では、1学年が家庭科の授業で制作した座 …

10月2日(金)第1学年 進路見学会

1年生が進路見学会で金沢学院大学と株式会社三光合成を訪問しました。 金沢学院大学では、学内施設を見学したり、模擬授業に参加したりしました。特に模擬授業では、自分が希望した学科の授業を受け、短時間ながらも大学での学びを体感 …

9月25日(金)校内球技大会

9月25日に校内球技大会が開催されました。 男子はたいらクロスカントリー場芝生広場でサッカー競技を行いました。悪天候により、午後からは本校体育館でバスケットボール競技を行いました。女子は、平若者センター「春光壮」多目的ホ …

9月5日(土)令和2年度小中高合同運動会

9月5日(土)に令和2年度小中高合同運動会が開催されました。 当日は天候に恵まれ、運動会日和となりました。 本年度は新型コロナウイルスの影響により例年とは異なり、規模を縮小し、万全の感染症対策を講じての実施でした。 その …

9月1日(火)令和2年度第2学期 始業式

9月1日(火)に令和2年度第2学期始業式が行われました。 生徒全員が、勉強や部活動、学校行事など様々なことに全力で取り組んでほしいと思います。

令和2年度小中高合同運動会における感染症対策への協力のお願い

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から規模を縮小し、次のとおり開催します。 生徒及びご家族の方の安全確保のため感染症対策を講じて実施しますのでご協力お願いします。 詳細は別紙にてご確認ください。   …

8月20日(木)、21日(金) 生徒会リーダー研修会

1、2年生の代表者を対象とした生徒会リーダー研修会が、本校にて行われました。 この研修会は、学校の中心となるリーダーの育成、交流を目的として本校の学校行事として位置づけられています。 本年度はコロナウイルスの影響のため、 …

7月28日(火)五箇山探究Ⅰフィールドワーク

7月28日(火)に1年生が五箇山探究Ⅰの授業で世界遺産・菅沼合掌集落を訪れました。 菅沼集落では、南砺市観光協会五箇山支部の方からのガイドのもと集落内の散策や五箇山民俗館、塩硝の館を見学し、合掌集落の歴史や文化についての …

7月16日(木)後期生徒会長選挙・副会長選挙

7月16日に後期生徒会長選挙が行われました。 今回の選挙では生徒会長に2名、副会長に2名が立候補し、それぞれ学校に対する熱い思いを語ってくれました。 今年で70周年を迎える南砺平高校の良き伝統を引き継ぎ、さらには新しい風 …

7月15日(水)卒業生に聞く

本校を6年前に卒業した先輩が来校し、仕事の内容や進路決定の経緯などを紹介していただきました。 年齢の近い、身近な社会人から話を聞くことで、進路に対する意識が高まりました。

4月8日(水)令和2年度入学式

4月8日(水)に令和2年度入学式が挙行されました。 新型コロナウイルスの影響を受け、出席者全員がマスクを着用したり、在校生は代表者のみの出席としたりして、予防対策を徹底した上で無事に新入生28名を迎え入れることができまし …

3月2日(月)第67回卒業証書授与式

3月2日(月)に卒業証書授与式が挙行されました。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で開催が危ぶまれましたが、規模を縮小し、参加者全員が マスクを着用するなど厳重な予防体制を整え、今年も無事に3年生を送り出すことができま …

2月28日(金)3年生を送る会

令和元年度後期生徒会執行部を中心に、3年生を送る会が開催されました。 生徒会の企画による「南砺平高校クイズ」では、在校生を圧倒する3年生の正解率の高さが目立ちました。 また、「スライドショー」では過去の様々な活動を振り返 …

2月7日(金) 1・2年生球技大会

2月7日(金)に予定されていたスキー・スノーボード教室が雪不足のため中止となり、かわりに球技大会が開催されました。 男女ともに体育館でバスケットボールを行い、学年の垣根を超えて白熱した試合が繰り広げられました。 接戦の中 …

1月23日(木)校内百人一首大会

毎年恒例の百人一首大会が行われました。5人ずつのグループに分かれ、1回戦と2回戦(各50枚)の合計枚数を競いました。 シンプルな競技を通じて、学年に関係なく盛り上がっていました。 また、個人戦の後に行われたチーム対抗の「 …

1月8日(水)令和元年度第3学期 始業式

1月8日(水)に令和元年度第3学期始業式が行われました。 2020年も生徒全員が、勉強や部活動など様々なことに力を注いでほしいと思います。

12月24日(火)第2学期終業式・賞状伝達式

令和元年度第2学期終業式及び賞状伝達式が行われました。 受賞者は以下の通りです。 ・第31回富山県高等学校文化祭 郷土芸能部門 最優秀賞 郷土芸能部 ・第44回富山県青少年美術展 彫刻部門 佳作 31H 野村 俊介 ・第 …

10月30日(水)1年茅刈体験

10月30日(水)に相倉合掌造り集落にて茅刈体験を行いました。 茅とは合掌造りの屋根の材料となるものであり、生徒たちはその屋根の材料を刈り取るという貴重な体験させていただきました。 茅刈の経験がない生徒が多数でしたが、手 …

10月18日(金) 文化発表会

本校の大きな学校行事のひとつである、文化発表会が行われました。 授業や部活動の発表、展示をはじめ、「弁論大会」「五箇山研究/探究発表会」「修学旅行報告会」「生徒会ステージ企画」など、今年も生徒会が中心となり、様々な盛り上 …

9月23日(月)~26日(木) 2学年 海外修学旅行

3泊4日の日程で、2年生が台湾へ修学旅行に行ってきました。 2日目には新北市中華高級中学を訪問し、郷土芸能を披露したり、授業を受けたりして交流を楽しみました。また、名所・旧跡見学や現地大学生との班別行動などの活動を通して …

9月17日(火) デジタイマー贈呈式

北陸銀行奨学助成財団より、デジタイマーなどの教材を寄贈していただきました。 贈呈式では、本校生徒会長の上口駿渓さん(2年)が感謝の言葉を述べました。 いただいたデジタイマーは体育の授業や学校行事等で大切に活用していきます …

9月13日(金) 球技大会

9月13日に球技大会が開催されました。 男子はたいらクロスカントリー場にてサッカーを、女子は平行政センター体育館にてバレーボールを行いました。 秋を感じさせる涼しい天気の中、生徒たちのはつらつとしたプレーには目を見張るも …

9月9日(月) 相倉バス停への座布団贈呈

9月9日(月)に、相倉バス停に設置する座布団の贈呈式が行われました。 座布団は1年生が家庭科の授業で制作したもので、学校を代表して生徒会執行部から相倉合掌造り集落保存財団に贈呈されました。 執行部のほかに総務委員の生徒も …

9月5日(木) 後期生徒会長・副会長選挙

9月5日に後期生徒会長・副会長選挙が開催されました。 実際の選挙で用いられる記載台や投票箱を使用して厳正に選挙が執り行われました。 今回の選挙では生徒会長2名、副会長2名が立候補し、それぞれ熱のこもった演説を行いました。 …

8月29日(木) 校長講話

8月29日に生徒寮にて「個性を磨く~人生を豊かにするには~」のテーマのもと、中田校長先生に講話をしていただきました。 ご自身の経験から、各教科の魅力や学習の意義などをお話ししていただきました。 一時間の講話でしたが、生徒 …

8月19日(月)、20日(火) 生徒会リーダー研修会

1、2年生の代表者を対象とした生徒会リーダー研修会が、二上まなび交流館にて行われました。 学校の中心となるリーダーの育成、交流を目的として本校の学校行事として位置づけられています。 19日は、富山福祉短期大学准教授の小川 …

R1学びの体験オープンハイスクール

8月19日にオープンハイスクールが開催されました。 県内外から31名の中学生が参加し、授業体験や郷土芸能体験、在校生との交流など様々な活動を行いました。 「活動を通して、南砺平高校の生徒や先生方の様子、授業や部活動の雰囲 …

7月18日(木) 第1回生徒寮親子清掃

保護者の方に寮生の食事や生活の様子を実際に見ていただき、寮生活の理解を深めてもらうことを目的として、第1回生徒寮親子清掃を実施しました。 ご多用の中にも関わらず、16名の保護者の方に参加していただき、生徒と同じ夕食を取っ …

6月6日(木) 校内マラソン大会

6月6日(木)に校内マラソン大会が行われました。 当日は天候に恵まれ、マラソン日和となりました。 男子は8 km、女子は4 kmの距離を一生懸命走りました。 男子1位の髙田道希さん、女子1位の真井樹里愛さんは大会3連覇と …

6月6日(木) 創校記念式典および記念講演

6月6日(木)に創校記念式典および記念講演が行われました。 南砺平高等学校は今年で69年目となり、来年は70周年という節目の年を迎えます。 これからも南砺平高等学校がよりよく発展するよう、ご支援、ご協力をよろしくお願いし …

5月18日(土) 令和元年度 小中高合同運動会

令和最初となる小中高合同運動会が開催されました。 当日は天候に恵まれ、気持ちのよい運動会日和となりました。 学年だけでなく、学校の垣根を越え、すべての児童・生徒が一体となって競技・応援ともに全力を出し切りました。 地域の …

5月8日(水) こきりこ練習会

令和最初の南砺市立上平小学校、南砺市立平中学校との合同運動会が5月18日(土)に開催されます。 その合同演技で行われる「こきりこ」の練習会を行いました。越中五箇山こきりこ唄保存会の方を講師としてお招きし、男子はささら踊り …

4月19日(金) 生徒総会

新年度最初の生徒総会を行いました。 最初に生徒会執行部・各委員会委員長の役員交代がありました。それに伴い、前生徒会執行部・前委員長が後期の活動や決算の報告をしました。 その後、新生徒会執行部より、令和元年度小中高合同運動 …

4月11日(木) 校歌練習会

生徒会執行部と体育委員会による、新入生への校歌練習会が行われました。 先輩たちの熱い指導に応えるように新入生も大きな声を出し、練習しました。    

4月11日(木) 前期生徒会長・副会長選挙

生徒会長1名、副会長2名の立候補があり、立会演説の後、投票が行われました。 開票の結果、平成31年度前期生徒会長には31Hの竹原敦也さんが、副会長には31Hの山口旅人さんが当選しました。    

4月10日(水) 対面式・部紹介

  オリエンテーション合宿から帰ってきた新入生と2・3年生との対面式が行われました。 生徒会執行部による年間行事の紹介があり、その後、新入生の自己紹介やインタビューが行われました。   部活動紹介では、各部がプ …

4月9日(火)~10日(水) 新入生オリエンテーション合宿

新入生オリエンテーション合宿が、平スキー場にあるロッジ峰で2日間行われました。 最初は緊張していた新入生も様々な研修を行うことで、徐々に打ち解け、クラスの仲が深まっていきました。  

4月8日(月) 平成31年度 入学式

平成31年度入学式が行われました。 24名の新入生を迎え、また新たな南砺平高校がスタートしました。    

3月22日(金) 第3学期 終業式

平成30年度第3学期終業式が行われました。 終業式の後には、来年度の部活動に関する臨時の生徒総会も開かれました。 新年度に再び生徒の元気な顔を見られるのを楽しみにしています。  

3月1日(金) 卒業証書授与式

3年生29名が南砺平高校を卒業しました。 また、卒業生と在校生によるエール交換も行われ、お互いにエールを送り合いました。 それぞれの進路先で、大きく飛躍されることを願っています。         &n …

2月19日(火) 1学年 五箇山研究Ⅰ発表会

    1年生は総合的な学習の時間「五箇山研究Ⅰ」において、全員が五箇山民謡の踊りや楽器の演奏を練習します。 11月から週1回、地元の指導者の方に教えていただきながら、技術の習得・向上に努めてきました …

2月8日(金) スキー・スノーボード教室

    毎年恒例のスキー・スノーボード教室がたいらスキー場で行われ、1・2年生が参加しました。                   新雪が積 …

2月18日(月) 金沢大学様 来校

2月18日(月)の4限に、金沢大学の1年生と職員の皆様が来校されました。 「人間力を鍛えるための五箇山合宿」の一環で、毎年この時期に来校されています。 本校生徒も、郷土芸能部による民謡披露のあと、麦屋節の体験を通して大学 …

1月24日(木)校内百人一首大会

毎年恒例の百人一首大会が行われました。1回戦と2回戦を行い、それぞれ3~4人のグループに分かれて合計枚数を競いました。冷え込みの厳しい日でしたが、会場は寒さに負けない熱気で盛り上がり、練習の成果が十分に発揮された大会にな …

11月2日(金)卒業生に聞く

本校を6年前に卒業した先輩が来校し、仕事の内容や進路決定の経緯などを紹介しました。 年齢の近い、身近な社会人から話を聞くことで、進路に関する意識が高まりました。  

11月1日(木) 冬支度・球根植え

2年生と3年生が冬に向けて、雪囲いを設置し、清掃を行いました。 また、保護者と協力してチューリップの球根を植えました。  

11月1日(木)茅刈体験

1年生が茅刈体験をしました。相倉合掌造り集落に行き、茅を刈り、熊手で鋤く作業を行いました。初めての作業で難しいところもありましたが、みんなで楽しく作業できました。

10月19日(金)20日(土) 学園祭

3年に1度の学園祭が実施されました。 20日(土)は地域の方がたく  さん来校され、「弁論大会」「五箇山研究の発表」「合唱」「郷土芸能部公演」「販売ブース」など、展示や様々なイベントで賑わいを見せました。   弁論大会  …

9月28日(金) 1年生進路見学会

金沢学院大学では、学科別に説明を聞き、学内見学や寮見学などを行いました。キャンパスや充実した設備を見学し、大学生の気分を味わいました。学食で昼食もとりました。   午後からはショーワノート(株)高岡工場と北陸コカ・コーラ …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 富山県立南砺平高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.