2018年8月2日 HPのリニューアルを行いました。
最新の投稿

学校行事

7月18日(木) 第1回生徒寮親子清掃

保護者の方に寮生の食事や生活の様子を実際に見ていただき、寮生活の理解を深めてもらうことを目的として、第1回生徒寮親子清掃を実施しました。 ご多用の中にも関わらず、16名の保護者の方に参加していただき、生徒と同じ夕食を取っ …

6月6日(木) 校内マラソン大会

6月6日(木)に校内マラソン大会が行われました。 当日は天候に恵まれ、マラソン日和となりました。 男子は8 km、女子は4 kmの距離を一生懸命走りました。 男子1位の髙田道希さん、女子1位の真井樹里愛さんは大会3連覇と …

6月6日(木) 創校記念式典および記念講演

6月6日(木)に創校記念式典および記念講演が行われました。 南砺平高等学校は今年で69年目となり、来年は70周年という節目の年を迎えます。 これからも南砺平高等学校がよりよく発展するよう、ご支援、ご協力をよろしくお願いし …

5月18日(土) 令和元年度 小中高合同運動会

令和最初となる小中高合同運動会が開催されました。 当日は天候に恵まれ、気持ちのよい運動会日和となりました。 学年だけでなく、学校の垣根を越え、すべての児童・生徒が一体となって競技・応援ともに全力を出し切りました。 地域の …

5月8日(水) こきりこ練習会

令和最初の南砺市立上平小学校、南砺市立平中学校との合同運動会が5月18日(土)に開催されます。 その合同演技で行われる「こきりこ」の練習会を行いました。越中五箇山こきりこ唄保存会の方を講師としてお招きし、男子はささら踊り …

4月19日(金) 生徒総会

新年度最初の生徒総会を行いました。 最初に生徒会執行部・各委員会委員長の役員交代がありました。それに伴い、前生徒会執行部・前委員長が後期の活動や決算の報告をしました。 その後、新生徒会執行部より、令和元年度小中高合同運動 …

4月11日(木) 校歌練習会

生徒会執行部と体育委員会による、新入生への校歌練習会が行われました。 先輩たちの熱い指導に応えるように新入生も大きな声を出し、練習しました。    

4月11日(木) 前期生徒会長・副会長選挙

生徒会長1名、副会長2名の立候補があり、立会演説の後、投票が行われました。 開票の結果、平成31年度前期生徒会長には31Hの竹原敦也さんが、副会長には31Hの山口旅人さんが当選しました。    

4月10日(水) 対面式・部紹介

  オリエンテーション合宿から帰ってきた新入生と2・3年生との対面式が行われました。 生徒会執行部による年間行事の紹介があり、その後、新入生の自己紹介やインタビューが行われました。   部活動紹介では、各部がプ …

4月9日(火)~10日(水) 新入生オリエンテーション合宿

新入生オリエンテーション合宿が、平スキー場にあるロッジ峰で2日間行われました。 最初は緊張していた新入生も様々な研修を行うことで、徐々に打ち解け、クラスの仲が深まっていきました。  

4月8日(月) 平成31年度 入学式

平成31年度入学式が行われました。 24名の新入生を迎え、また新たな南砺平高校がスタートしました。    

3月22日(金) 第3学期 終業式

平成30年度第3学期終業式が行われました。 終業式の後には、来年度の部活動に関する臨時の生徒総会も開かれました。 新年度に再び生徒の元気な顔を見られるのを楽しみにしています。  

3月1日(金) 卒業証書授与式

3年生29名が南砺平高校を卒業しました。 また、卒業生と在校生によるエール交換も行われ、お互いにエールを送り合いました。 それぞれの進路先で、大きく飛躍されることを願っています。         &n …

2月19日(火) 1学年 五箇山研究Ⅰ発表会

    1年生は総合的な学習の時間「五箇山研究Ⅰ」において、全員が五箇山民謡の踊りや楽器の演奏を練習します。 11月から週1回、地元の指導者の方に教えていただきながら、技術の習得・向上に努めてきました …

2月8日(金) スキー・スノーボード教室

    毎年恒例のスキー・スノーボード教室がたいらスキー場で行われ、1・2年生が参加しました。                   新雪が積 …

2月18日(月) 金沢大学様 来校

2月18日(月)の4限に、金沢大学の1年生と職員の皆様が来校されました。 「人間力を鍛えるための五箇山合宿」の一環で、毎年この時期に来校されています。 本校生徒も、郷土芸能部による民謡披露のあと、麦屋節の体験を通して大学 …

1月24日(木)校内百人一首大会

毎年恒例の百人一首大会が行われました。1回戦と2回戦を行い、それぞれ3~4人のグループに分かれて合計枚数を競いました。冷え込みの厳しい日でしたが、会場は寒さに負けない熱気で盛り上がり、練習の成果が十分に発揮された大会にな …

11月2日(金)卒業生に聞く

本校を6年前に卒業した先輩が来校し、仕事の内容や進路決定の経緯などを紹介しました。 年齢の近い、身近な社会人から話を聞くことで、進路に関する意識が高まりました。  

11月1日(木) 冬支度・球根植え

2年生と3年生が冬に向けて、雪囲いを設置し、清掃を行いました。 また、保護者と協力してチューリップの球根を植えました。  

11月1日(木)茅刈体験

1年生が茅刈体験をしました。相倉合掌造り集落に行き、茅を刈り、熊手で鋤く作業を行いました。初めての作業で難しいところもありましたが、みんなで楽しく作業できました。

10月19日(金)20日(土) 学園祭

3年に1度の学園祭が実施されました。 20日(土)は地域の方がたく  さん来校され、「弁論大会」「五箇山研究の発表」「合唱」「郷土芸能部公演」「販売ブース」など、展示や様々なイベントで賑わいを見せました。   弁論大会  …

9月28日(金) 1年生進路見学会

金沢学院大学では、学科別に説明を聞き、学内見学や寮見学などを行いました。キャンパスや充実した設備を見学し、大学生の気分を味わいました。学食で昼食もとりました。   午後からはショーワノート(株)高岡工場と北陸コカ・コーラ …

9月24日(月)~27日(木) 海外修学旅行

本校の2年生30名が海外修学旅行で台湾に行きました。 夜市の屋台、新北市中華高級中学との学校交流、十份でのランタン上げ、西門街の班別学習、台北101タワーなど様々な体験をすることができました。台湾での食事はどれも美味しか …

9月14日(金)校内球技大会

校内球技大会ではクラス対抗で男子はサッカー、女子はバレーボールをしました。 どちらも声援が大きく、熱い試合を見せてくれました。   平クロスカントリー場の芝生(男子サッカー)   平行政センター春光荘(女子バレーボール)

H30学びの体験オープンハイスクール

  8月20日に「学びの体験オープンハイスクール」が行われました。 今年度は27名の中学生が参加してくれました。 <内容>学校概況説明、模擬授業(国語・地理)、郷土芸能体験、在校生との交流など   ≪ …

6月22日(金)ヤングヘルスセミナー

本校では毎年、全学年を対象に薬物乱用防止教室を行っています。今回は、砺波厚生センターの薬剤師、茶木佑介先生を講師に迎え、行いました。 たばこや薬物が身体にどのような悪影響を与えるのか、専門的な立場から教えていただきました …

6月18日(月) 進路ガイダンス

近隣の大学、短大、専門学校から講師を招いて進路ガイダンスを行いました。 1・2年生は「進路講話」を聞いた後に分野に分かれて「模擬授業」を受けました。 3年生は「学校別説明会」に参加した後に、「進路講話」を聞きました。 生 …

6月6日(水) 第68回校内マラソン大会

創校記念日の伝統行事である校内マラソン大会が行われました。 小雨の中、男子は8km、女子は4kmを懸命に走り抜きました。  

6月6日(水) 創校記念式典

富山県障害者スポーツ協会事務局長の恒川修氏が「私を育ててくれた選手たち」というテーマで記念講演をされました。4人の陸上選手を紹介され、高校生に熱いメッセージを語っていただきました。

5月22日(火) 台湾訪問団来校・交流会

台湾の新北市中華高級中学校の生徒26名と、先生方が来校されました。 歓迎セレモニーでは、生徒会長が歓迎の挨拶を中国語で述べ、本校の郷土芸能部が「こきりこ」「早麦屋」「麦屋節」を披露しました。また全校生徒と一緒にささら体験 …

4月23日(月)結団式

赤団と白団に分かれ、3年生を中心に団活動が始まりました。これから運動会本番に向けて、衣装やマスコット作り、応援合戦の練習に励みます。  

4月12日(木)前期生徒会長・副会長選挙

生徒会長1名、副会長2名の立候補があり、立会演説の後、投票が行われました。 放課後に行われた開票の結果、平成30年度前期生徒会長には31Hの水口珠寿さんが、副会長には21Hの真井樹里愛さんが当選しました。  

4月12日(木)校歌練習会

生徒会執行部、体育委員会、有志が集まり、新入生への校歌練習会が行われました。 先輩たちの熱い指導に応えるように新入生も必死に声を出しました。  

4月10日(火)~11日(水)新入生オリエンテーション合宿

4月10日から11日にかけて、新入生オリエンテーション合宿が行われました。 初めは緊張していた新入生も、様々な研修を通して新たなクラスメイトとの仲を深めることができました。 その後の部活動紹介では、各部特徴的な紹介をしま …

4月11日(水) 対面式・部紹介

オリエンテーション合宿から帰ってきた新入生と2・3年生との対面式が行われました。 生徒会執行部による年間行事の紹介や、新入生の自己紹介やインタビューが行われました。 その後行われた部活動紹介では、各部がコントやプレゼン、 …

4月9日(月)入学式

4月9日に、平成30年度入学式が挙行されました。 28名の新入生を迎え、今年度もまた新たな南砺平高校がスタートしました。  

PAGETOP
Copyright © 富山県立南砺平高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.