‘校長通信’ カテゴリーのアーカイブ

校長通信3

2018/05/07

校長通信3

大型連休が終わり、いよいよ今週の土曜日に小中高合同運動会が行われます。連休中には生徒が運動会に向けて練習やら準備に励んでいました。先生方からは今年の団活動はまとまっていると聞いています。運動会当日が楽しみです。また、運動会を成功させるもう一つの要因、天候も気になるところです。毎日週間天気を見てはどきどきしています。五月晴れのもと、小中高の児童・生徒、そして保護者・地域の方が楽しめるよう祈るのみです。生徒会が中心となって、一人一人が主役となることを期待しています。

校長通信2

2018/04/23

校長通信2

4月も半ばを過ぎました。1年生は不安と緊張でかなり疲れたのではないでしょうか。特に、寮生は親元を離れての生活で大変だったと思います。週末、自宅に帰ったときはさぞかしほっとしたことでしょう。少しずつ慣れてくると思いますのでがんばりましょう。何かあったらすぐに先生に相談してほしいものです。生徒の様子があちこちから校長に伝わってきますが、非常によくやっているようです。今後に期待が持てます。

5月の小中高合同運動会に向け、様々な活動が始まっています。水口新生徒会長のもと、一致団結してやっているようです。運動会当日はもちろんのこと、当日までの活動も大切です。準備がうまくいけば本番はまず成功します。少々の失敗を恐れることなく、がんばってください。

校長通信1

2018/04/12

校長通信1

4月9日(月)は、平成30年度第1学期の始業式と入学式でした。在校生は気分も新たに、明るい表情で登校してきました。挨拶はしっかりでき、校歌を大きな声で歌ってくれました。入学式では、新入生は少し緊張していたようですが、私の顔をきちんと見てくれていましたし、新入生宣誓もとても立派でした。これから高校生活がスタートしますが、意欲を持って過ごしてほしいものです。

時々晴れ間ののぞく中、正面玄関前で家族と記念撮影しているのを見て、大変ほほえましく思いました。南砺平高校の平成30年度がスタートし、我々教員にとっても身の引き締まる記念の日となりました。この一年間、よろしくお願いします。