‘茶道部’ カテゴリーのアーカイブ

2017/03/15

中学生のみなさんへ

私たちは週に4日間、表千家流茶道を学んでいます。初心者の人でも先輩や顧問の先生が分かりやすく教えてくださるので、お点前が上手に出来るようになります。もちろん美味しいお菓子もいただけます。

また、先輩後輩関係なく、部員全員の仲が良く、話しやすいため、部活に行くことが楽しみになると思います。

皆さんも茶道部に入って私たちと一緒に茶道をしませんか。

平成29年度 茶道部部長

 

茶道部の活動の様子

普段の練習

 

 

 

  練習している最中は、真剣に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

  和やかな雰囲気で、お点前の練習を行っています

 

 

 

 

 

  優しく丁寧に後輩に教えます。

 

 

 

 

 

合同茶会(8月)

・毎年、南砺福野高等学校の茶道部と合同茶会を行っています。今年は予定が合わず、残念ながら行うことが出来ませんでしたが、例年茶道を通して、貴重なふれあいの時間を過ごしています。

 

文化発表会(10月)

・文化発表会では、先生方や生徒を15名程お招きし、お茶会を行います。

 

 

 

 

心を込めた、丁寧なおもてなしを行うことが出来ました。

 

 

 

 

季節感のあるお菓子は、味だけでなく、見た目も

お客様に喜ばれました。

 

 

 

 

部員全員でおもてなしいたします。お客様から作法について質問されると、優しくお教えします。みなさんに気軽にお茶を楽しんでもらうことができました。

 

 

 

 

今年も多くのお客様に来ていただきました。お茶席を通して、茶道部以外の人たちと交流が出来ます。茶道を楽しんでもらえると、こちらも嬉しくなります。